HOME TOWNホームタウン活動
2015年03月16日
嬉野市シニア健康づくり教室 with サガン鳥栖2015

嬉野市社会文化会館(リバティ)にて、嬉野市との共催でシニア健康づくり教室を行いました。
佐賀県内在住の65歳以上の方、20名の方が今回の教室に参加しました。
また、講師は西九州大学リハビリテーション学部の先生方3名とその学生さん、そしてサガン鳥栖アカデミーコーチが参加しました。

軽く準備運動をした後は、サガン鳥栖アカデミーコーチによるサッカーボールを使用しての運動が始まりました。
ボールをペアで同時に投げてみますが上手くコントロールできません・・・。
会場内は笑い声が上がりながらも、皆さん真剣な眼差しです。


続いて、講師と学生さんによるラダーを使った指導が始まりました。
5歩歩く中で2歩目と5歩目をラダーの外に足を出すというリズムを交えた高度な運動が始まりました。

最後は2人1組になってボール運びリレーが始まりました。各チームで競争です。
優勝チームには豪華賞品もあるということで、みなさん真剣!
サガン鳥栖アカデミーコーチも一緒に参加して盛り上げました。

優勝チームにはもちろん、参加者全員の方に参加賞が渡され、みなさま笑顔で教室は終了しました。
その後は健康測定になります。握力や、腹筋の測定を順番に行い体の健康状態を確認します。


最後は参加者20名と指導者全員で記念撮影をして会は終了しました。

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。